手帳の表紙を好きなイラストで作る

目次

お気に入りの表紙を作ろう

好きなイラストや写真をセットできるのは、手作り手帳の楽しみですよね。

今回は、私が表紙にしているイラストをセットした時の方法をご紹介します。

①好きなデザインを探す

好みの写真やイラストを探します。

自分で撮影したり、書いたイラストでも良いですし、無料ダウンロードサイトからダウンロードするのも◎。

私はイラストACで見つけた葉っぱのイラストにしました。

「イラストAC」は素敵なデザインのイラストが沢山あって、無料でダウンロードできるのでオススメですよ。

なんと、「植物」を検索しただけで10万件以上のイラストがヒット!

可愛くて活躍してくれそうなイラストがズラリと並びました。

無料会員に登録すると、ダウンロードできるようになります。

▼イラストAC公式サイトはこちら。

無料イラストなら【イラストAC】

②印刷・カット

好きなデザインが決まったら、印刷して手帳のサイズに合わせてカットします。

今回のデザインはフチギリギリまで印刷したかったので、フチなし印刷しました。

手帳のサイズ(A5)にカッターでカットしました。

③穴あけ

穴あけパンチで手帳用の穴を開けます。

最初から無地リフィルに印刷していれば穴開け不要でしたが、私のプリンターは何故かA5サイズのフチなし印刷ができなかったので・・・(困)

A4サイズのフチなし印刷→A5にカット→穴あけ

という、ちょっと遠回りな作業になってしまいました。(リフィル穴がインクで汚れそうだったのもあります)

カール事務器(CARL)
¥1,927 (2021/06/22 11:24時点 | Amazon調べ)
\タイムセール祭り開催中!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

⑤セットして完成!

私の使っているテフレーヌは表紙が半透明なので、イラストが透けて見えます。

別のデザインに変えたくなったら、自由に変更できるのも良いですね。

手帳に使えそうな素敵なイラスト

イラストACで見つけた、手帳に使えそうなイラストを少しだけご紹介します。

表紙に良さそうなイラスト

シールになどに良さそうなイラスト

ダウンロードページ

イラストのダウンロードはこちらでできます↓↓

無料イラストなら【イラストAC】

手帳・文具好きにはたまらない、文房具イラストや、手書き風・スタンプ風などのイラストも豊富で、見ているだけで楽しくなります♪

無料会員はダウンロード数(1日9点まで)や検索回数(1日5回まで)に制限がありますが、趣味で利用するなら無料会員で十分です。

ダウンロード数が上限に達しても、翌日以降にダウンロード可能ですし、ブックマークやファン登録を上手く活用すれば、お気に入りのイラストや作家さんをチェックできますよ。

イラストAC登録方法はコチラで紹介しています↓↓

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる