マスキングテープで手帳インデックスを綺麗に作る方法

目次

手帳にインデックスを付けよう!

手帳にインデックスを付けると、ページへのアクセスがグッと簡単になります。

手帳の後ろの方にあるメモページ、活用していますか?

もし活用不足だと感じていたら、ページへアクセスしにくいのが原因かもしれません。

インデックスを利用して、手帳をもっと活用してみませんか?

インデックスの作り方

マスキングテープでインデックスを手作りすると、貼り直しが出来きてインデックスの位置を何度でも変えられるのでオススメです。

サイズやデザインも自分好みにできますよ♪

①マスキングテープを3㎝くらいに切る

好みのマスキングテープを3㎝くらいに切ります。

インデックスにタイトルを書きたい方は、無地や控えめな模様のマステを使って下さい。

私は今回タイトルを書かないことにしたので、はっきりとした模様のマステを選びました。

②切ったマスキングテープを半分に折る

マステの中央から半分に折ります。

折り目部分はシワが出来ないようにしっかり張り合わせ、反対側は粘着部分同士が全てくっ付いてしまわないように気を付けて下さい。

③角を丸くカットする

折り目側のマスキングテープの角をハサミで丸くカットします。

マスキングテープの角をそのままにしておくと、使っているうちに角が折れてぐちゃぐちゃになってしまいます。

少しだけ手間ですが、長期間使っていてもマスキングテープが綺麗な状態に保てますよ!

インデックスを貼る

紙を両面から挟み込むようにしてマスキングテープを貼ります。

私はページの右下にインデックスを付けました。

右下であれば右手の親指が届きやすく、インデックスを押さえてページを開くのに便利だからです。

昨年は右上に付けていたのですが、右下の方が快適です♪

まとめ

いかがでしたか?

インデックスを付けるとページにアクセスしやすくなるので、後ろの方にあるメモページも見やすくなります。

メモページには、ぜひ何度も見たくなるようなページを作ってみて下さい♪

オススメは「リスト」です。

やりたいこと、行きたいところ、欲しいもの、読んだ本、観た映画などを100個書いていくものです。

文字に書き出すことで、願いが叶いやすくなったり、目標を達成しやすくなりますよ。

ウォーキングやランニング、自転車での走行距離などの運動の記録を書くのも楽しいですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる