「A5スリム」が便利そうなので、余ったルーズリーフで作ってみた

目次

A5スリムってどんなサイズ?

A5サイズの横幅をやや狭めたサイズで、だいたい横幅が100mm~110mmくらいでしょうか?
横幅は各メーカーによって差があります。

A6サイズは横幅が105mmなので、「縦がA5、横がA6くらい」と思うと良いかもしれません。

また、A4サイズを横に3つ折りしたときのサイズで、「A4の1/3サイズ」としているものもあります。

最近はこの「A5スリム」や「A4の1/3サイズ」のノート・ルーズリーフなどが増えてきましたね。

本当に使いやすいサイズなの?

実際に使ってみたところ、思っていた以上に使いやすい!と感じました。
良くこのサイズを考えたなーと思います。

私は、持ち歩きメモはA6・家置き用ノートはA5サイズを使っていて、
正直、最初はこのA5スリムに興味がありませんでした。

なんでこんな中途半端なサイズなんだろう?どうやって使うんだろう?
と疑問に思っているくらいでした。

その後、まさかの「A6では小さすぎる、でもA5では横幅が大きすぎる」という状況が起こり、
「もしかして、A5スリムが理想的なサイズなのでは…?」となって急激にA5スリムが気になり始めたのでした。

そこで、まずは商品を買う前に、自宅のA5ルーズリーフを切ってA5スリムサイズを作り、使い勝手を試してみることにしました。

A5を切ってA5スリムにしてみた

A5サイズの横幅は148mm。

A5スリムの横幅は100~110mmくらい。(縦幅はどちらも210mm)

今回は「A4の1/3幅」を目指して横幅103mmになるようカットしてみました。

まずは横幅103㎜を測り、カットする場所に鉛筆で線を引きます。

線にそってカッターでルーズリーフをカットします。

(線を引いたのは1枚目のみ。2枚目以降はルーズリーフ上部の目盛りや、カッターマットの目盛りを利用して同じ幅になるようにカットしました。)

仕上げにルーズリーフの角を「かどまるPRO」で丸くカットしました。
(角を丸くするのは好みですが、私はこだわるタイプなので 笑)

「かどまるPRO」についての記事はこちら↓
【文具】「かどまるPRO」で角を丸くして用紙をキレイに保とう!

これでA4の1/3サイズのルーズリーフが完成しました!

A6ノート(左)、A5ノート(右)と比較してみると、こんな感じです。

使ってみた感想

A6サイズとA5サイズの良いとこ取りで、とても使いやすいです。

A5スリムのメリット

片手で持てるサイズ、立ちながらでもメモをとりやすい!
コンパクトで持ち歩きやすい!
PCの横に置いていても邪魔にならない!
キッチンに置いてもスペースを取らない!

仕事でも私生活でも活躍間違いなしのサイズ感です。

クリアポケットやファスナー付きホルダーも♪

マルマンのpuoシリーズでは、A5スリムサイズのクリアポケットやファスナー付きホルダーもありました!
これを使えば使用の幅がグッと広がりますね。

マルマン(maruman)
¥510 (2021/06/18 11:13時点 | Amazon調べ)
マルマン(maruman)
¥376 (2021/06/18 11:14時点 | Amazon調べ)

こんな場面で活用できそう

レシピノート

レシピを書いた用紙をクリアポケットに入れてバインダーにとじる。キッチンでもスペースを取らないので、料理の邪魔になりません。

1つのレシピを書くのにも、このサイズが丁度良いです。

献立ノート

一週間分の献立と、食材リスト・買い物リストを書くのに丁度良いスペース。買い物に行くときにも、そのままカバンに入れて持って行きやすいサイズです。

ブログノート

思いついた記事のネタを書き留めたり、設定やパスワードなどの覚書を書いておいたり。ルーズリーフなら差し替えもできるので内容を整理しやすい。

PCの横に置いても邪魔にならないサイズで、作業がしやすい。

仕事用のメモ

立ちながらでもメモしやすい。ルーズリーフなら差し替えもできてメモと重要事項などを分けておける。

自分だけの手順書を作るのにも役立ちそう。

通勤時の電車・バスなどでも開きやすいサイズ。カバンにも入れやすい。

勉強用のメモ

覚えたいことを頻繁に確認するために持ち歩くのに便利なサイズ。

スペースが広すぎず、要点を絞って書けそう。

・・・など、ざっと私が「ここに使いたい!」と思っていることを書き出してみました。

実は、今までもそれぞれの用途のノート(A6やA5サイズ)があったのですが、「A4の1/3サイズ」を知ってからは、「こっちのサイズの方が良さそう!」と思うようになったので、順次移行していこうと計画しています。

これからどんどん活躍の場が広がりそうでとても楽しみです!

A5スリムの仲間たち

「A5スリム」は「A4の1/3」とは横幅がやや異なることもありますが、サイズ感は同じくらいなので、メジャーなものをご紹介します。

テフレーヌ A5ハンディ

リングが手に触れないことで、書きやすいと評判のテフレーヌ。ハンディサイズはちょうどA4の1/3サイズになっています。

マルマン puo(ピュオ)シリーズ

先ほどご紹介したマルマンのpuo(ピュオ)シリーズ。リフィルの種類も豊富です!

・月間フリーダイアリー
・スクラップリーフ
・5mm横罫 37行
7mm横罫  26行
5mm方眼
3mm方眼
・無地
・画用紙並口

また、公式サイトではpuo専用のテンプレートが無料ダウンロードできます!↓↓

マルマンpuo公式サイト 無料テンプレート ダウンロードページ

カ.クリエ(Ca.Crea)

A4の1/3サイズで有名なカ.クリエ。

綴じノートだけでなく、リングノートもあります!
リングノートなら折り返して使えますし、リングが上下に分かれている「ツインリング」で、手にリングが当たらないのが嬉しいですね。

公式サイトではカ.クリエ専用テンプレートが無料ダウンロードできます!↓↓

プラス公式サイト カ.クリエ 無料テンプレート ダウンロードページ

A5スリムの注意点

A5スリムはメーカーによって微妙にサイズが違うので注意が必要です。

特にマルマンpuoとテフレーヌハンディは、リフィル横幅が7mm違います。

高さ
マルマンpuo リフィル210mm110mm
テフレーヌハンディ リフィル210mm103mm
カ.クリエ(外寸)215mm103mm

リフィルやバインダーのサイズを良く確認し、専用のリフィルを使った方がトラブルを避けられそうですね。

まとめ

徐々に増えつつある「A5スリム」サイズですが、まだまだ取扱店が少ないのが現状です。

サイズ感を確認したいときは、とりあえずA4用紙を3つ折りしたり、A5ルーズリーフをカットしてみると良いかもしれません。

一度試してみると病みつきになってしまうかも…!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる