投資の勉強のためマネーセミナーに参加してみた

先日、人生初の「マネーセミナー」に参加してきました!

老後2000万円問題や、NISA・iDeCoなどの言葉を良く聞くものの、勉強する機会ってなかなか無いですよね。

私自身、地道に貯金しているものの「本当にこれで大丈夫なの?」という漠然とした不安があったんです。

今回思い切って「無料マネーセミナー」に参加してみたので、その体験談をご紹介します。

この記事では、私が実際にセミナーに参加した体験談と合わせて、マネーセミナーに対しての以下のような疑問点についてもお答えします!

・マネーセミナーってどんな感じなの?
・どんなことが学べるの?
・なんで無料なの?(押し売りされないか不安!)

マネーセミナーへの疑問が少しでも解消できれば幸いです。

目次

マネーセミナーとは?

マネーセミナーとは、簡単に言うとお金の勉強会です。

最近は全国各地で様々なマネーセミナーが開催されており、無料セミナーがほとんどなので参加しやすくなっています。

家計管理や教育費・老後資金の準備など、主催者・セミナーによってテーマも様々。

学校では教えてもらえない「お金の効率的な増やし方」が学べます。

マネーセミナーの情報はこちら▼
無料マネーセミナー | スクロール ~輝く女性たちをもっと素敵に。〜

マネーセミナースケジュールはこちら▼
スクロール無料マネーセミナー 全国のスケジュール

会場の雰囲気や参加者

私の参加したマネーセミナー(全国各地で年間約1000回開催!スクロールマネーセミナー(参加無料))は、以下のような感じ。

場所:ホテルの会議室
時間:14時~16時の2時間(途中休憩10分)
参加人数:10人(女性8人+私達夫婦)

会場は地域でも有数の大きなホテルで、部屋は30人くらい参加できる会議室のようなところでした。

このセミナーは「女性限定!無料マネーセミナー」(主催:スクロール)と題していますが、夫と二人で参加できました。

スクロールのマネーセミナーは、申込者が女性であれば男性連れでも参加できるんですね。

参加者は10人で、女性1人での参加が8人、夫婦参加は私+夫の1組だけ。

年齢層は30代前半から40代後半くらいかな?という感じで、みなさん普通の女性達です。

お金持ちそうでもなければ、お金に困っているような雰囲気でもありません。

・貯金はしているけど、このままで大丈夫かな?
・投資や運用について勉強したい
・もっと効率的に資産を増やしたい

私も含め、「積極的にお金の勉強をしたい人達」だということは確かです

新型コロナウイルス対策で、参加者同士の座席の間隔を広くしていました。

そのため私と夫も隣同士の席ではなく、前後斜めに距離を開けて座りました(夫婦ならあんまり意味ない気もしましたが…)。

参加者特典として普段はケーキが出されるようなのですが、こちらもコロナ対策でケーキ無し(残念!)。

セミナー時間は14時~16時までの2時間。途中で10分くらいのトイレ休憩がありました。

どんなことが学べるの?

私が参加したセミナーのテーマは「資産運用」、つまり「お金の増やし方」です。

NISA、iDeCoについて学びたい気持ちがあったので、私にはピッタリでした!
セミナー概要を見ると、どんなテーマなのかが分かりますよ。

私はこのセミナーで、効率的なお金の増やし方や、今まで知らなかったお金の用語も学べました。

講師の先生は何回もセミナーをやっているベテランの方で、説明がとにかく分かりやすい!

本で読むだけではピンとこない用語も、参加者の方が理解しやすい例を使って説明してくれました。

私が覚えた用語(?)の一例を挙げてみると、

・72の法則
・ドルコスト平均法
・世の中にお金が増えるとお金の価値は減る
・円とドルは反対セット

…などなど。

外貨や外国株なんて、「日本に暮らす私のような庶民には関係ない」と思っていましたが、セミナー後には「準備しておいた方が安心だな」とすっかり考えが変わりました!!

なんで無料なの?

無料マネーセミナーというと、

・怪しい、勧誘されそう
・金融商品を押し売りされそう
・ウマい話には裏があるのでは?

という不安がありますよね。

私も参加するまでは、

「有料の相談会への申し込みを強要されるんじゃないか」
「個人情報を提供してしまうと、電話やメールで勧誘されのではないか…」

と心配していました。

実際に参加してみると、金融商品の紹介や電話などは一切ありませんでした!

その代わり(?)「講師との相談1回無料!」という特典が付いていましたよ(笑)

あくまで私の憶測ですが、セミナー主催者の目的は、

・お金に関心の高い人たちを集めて、まとめて説明できる
・投資に興味をもってもらい、個別相談に申し込んでもらいたい
・講師を知ってもらい、安心して相談してほしい

など、安心して相談へ進んでもらうことなのではないでしょうか。

セミナーに参加してみた感想

もちろん、参加者側のメリットとても大きいです。

先ほど紹介した個別相談は「相談したい人だけ申し込む」ので、セミナーでお金の知識を付けるだけでも全く問題ありません。

マネーセミナーに参加するメリットとして感じたのは、

・お金を増やす仕組みを学べる
・講師の方の人柄が分かり、その後の相談にも安心して臨める
・お金管理についてのふり返りや、今後の計画に役立った

ということです。

私も実際にセミナー参加後に、お金の現状を見直そうと思いました。

個別相談にも申し込んだので、その時に相談したい内容や資料を準備しておこうと思います。

完全に「先生にお任せ!!」で相談するのではなく、

「自分は将来どうなりたいのか、そのための計画は?」を準備して相談した方が、より実りある相談ができると思いますしね!

私がスクロールの無料マネーセミナーを選んだ理由

私がスクロールの無料マネーセミナーを選んだ理由は、

・全国規模でセミナーを開催しているので安心
・「セミナーで金融商品の勧誘はしません」と明記されていた
・特典で講師との1回無料相談が付いていた

からです。やはり「安心して参加できる」というのが重要ですよね。

私はこの無料マネーセミナーに参加してみて、お金の勉強ができて良かったと思っています。

さいごに

私が「無料マネーセミナー」に参加した結果、お金に対する考え方がガラッと変わりました。

実をいうと、私は以前からマネーセミナーに興味はあったものの、なかなか行動できずにいました。

投資は時間を味方にして少しずつ資産を増やしていくので、スタートが早いほど有利です。(これもセミナーの中で知りました。)

私自身、もっと早く参加しておけばよかった…と思います。

でも、始めるのに遅すぎるということはありませんし、何がきっかけになるかも分かりません。

この記事があなたの背中を押すきっかけになれば嬉しいです!

このセミナーがオススメな方

・お金を増やす仕組みを学び、実践したい方
・老後資金をしっかり準備したい方
・投資を基礎から学びたい方

このセミナーがオススメできない方

・投資や株でオススメの銘柄が知りたい方
・家計管理を基礎から学びたい方

私が参加した無料マネーセミナーについて、詳しくはこちら▼

全国各地で年間約1000回開催!スクロールマネーセミナー(参加無料)
\女性限定!(男性も一緒に参加OK!)/

セミナーによってテーマも違うので、自分が知りたいテーマがあるか、ぜひ探してみて下さいね。

全国のセミナースケジュールはこちら▼
スクロール無料マネーセミナー 全国のスケジュール

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる